世界公認の風船のおねえさん

みなさんこんにちは。

すっかり涼しくなってきましたね。
朝晩は寒いくらい。

そうそして今日から11月。だから昨日はハロウィン。

皆さんハロウィンパーティーやりましたか?仮装ましたか?

日本でもだんだんと定着しつつあるみたいですね!
チャオッペはハロウィンにちなんだ何かはやってませんが・・・・・

だけどひとつだけ。

10月はかぼちゃとお化けのハロウィンバルーンがありました!
友達のバルーンアーティスト中井さんがプレゼントしてくれたんです


だけどこの風船。あまり長持ちしないみたいですねぇ。

と、言うわけで風船のガスを入れ直してもらいました

プロはこんなに大きなガスボンベを持ち運んでいるそうです。
photo

ガスがどんどん入っていきます。
photo

生き返った風船


まったく関係ないですが
僕的にはガスボンベのこの辺りが好きなんです
photo

風船のお姉さんの紹介を・・・・・

こちらのお姉さん実は『世界公認のバルーンアーティスト』なんです!
そんじょそこらにいるお姉さんとは訳が違うんです!

ブログがあるので見てみてくださぁ〜い♪





食パン焼けるようになりました♪

こんにちは。

以前にもお話しした手作り食パンですが、
パン屋さんに教えて頂き、
なんとか形になってきました

何度も何度も失敗を繰り返してきたおかげで、
ようやくパンと言うものをすこ〜しだけ理解してきたように思います。

やっぱりパン屋さんはすごいです!ってことも改めて感じました。

で、こんな感じです。
これは焼く前の2次発酵まですんだ生地です。

そして初めて上手に焼けたのがこれです♪

どうですか〜?
少しはパン屋さんのパンらしく見えませんか〜

取りあえずここまで焼けるようになったので
そろそろメニューに取り入れていこうと思ってます。

そしてこれからはレシピも少しずつ改良していって
自分の思うようなチャオッペオリジナルの食パンを作りたいです

来週辺りからチャオッペの食パンは
無添加の手作り食パンになりまぁ〜す

チャオッペ5周年祭無事に終わりました♪

こんにちは。随分と寒くなっちゃいましたね。
そりゃもう12月も半ばですもんね。

12月4日(日)のチャオッペ5周年祭が無事に終わりました。
皆様のお陰で本当に楽しい一日を過ごすことができました。

思えば、今回の5周年は
このチラシ作製から始まりました。
知り合いのデザイナーさんと
コピーライターさんに作って頂きました。
こんなに素敵なものができるなんて!
と僕が一番驚いてました








朝9時からオープンの予定でしたが、既に8時半には満席状態
そらそうですよね。通常日曜日は8時からの営業ですもんね。
次回はちゃんと8時からのスタートにしましょう。

この日のメニューは

ほとんど100円均一というチャオッペ始まって以来の大セールでした
日頃チャオッペをご利用してくださってるお客様に少しでも還元したかったんですよ

その甲斐もあってか営業が終われば200人以上ものお客様が来てくださいました。

皆様から沢山の『おめでとぉ〜』の言葉や、花束、お祝いの品、電報まで頂きました
沢山の差し入れも嬉しかったですありがとうございます。


当日はいつものアルバイトさんともう一人助っ人で来てもらい3人態勢でした。
みんな焦ることなく常に笑顔でお客様をお迎えすることができました
協力してくださったスタッフさんありがとうございます

いつになっても店内から人が居なくなることはなく、
常に誰かが『こんにちは〜!おめでとう〜』って入ってきてくれました。

これほど幸せな事だとは正直思ってなかったですね。
当日までは本当に準備が大変で、その上プレッシャーもかなりありました。
『ここまで準備してお客さん来てくれへんかったらどうしよ〜』とか
『こんな手作りの粗品でお客さん喜んでくれはるんかなぁ。。』などなど。
本当に色んな大変がありました。

だけどこの日一日でそんな大変さも吹っ飛びましたね。
皆さん本当に良く来てくださいました。
ご近所さんも、遠方からも。
年に数回の方もこの日にわざわざ来てくださいました。嬉しかったです。

当日はツイッターも中々できなかったのですが、
いつも仲良くしていただいているフォロワーさん達からも
温かなメッセージを沢山頂きました
皆様ありがとうございます。遠くてなかなか来ることができない方も沢山おられますが、
大阪に来ることがあれば、是非一度チャオッペまで足を運んでくださいねっ

営業時間は19時まででしたが、19時ギリギリまでずっと満席状態のままでした。
入れ替わり立ち代わりで行列ができるほどでもなく、僕が一番理想としている形で
5周年祭の営業は終わりました。

閉店間際のお客様はなぜかいつも夕方に集まる人たちで
その子供たちに片づけを沢山手伝ってもらいました

そんな子供たちと風船で記念撮影
みんなに可愛い風船もって帰ってもらいました♪

そしてこの日一日で頂きました花束たち

5周年祭をするにあたって協力してくださった皆様本当にありがとうございました。
いつも良くしてくださってる業者さんも沢山の協賛品をありがとうございました。
そして、当日忙しい中、わざわざチャオッペへ足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。

翌日以降もまだまだ沢山の方が5周年を祝って来店してくださっています。
本当にありがとうございます♪

色んな人たちが合ってのチャオッぺだと常々思っています。
これからもチャオッペは皆様から必要とされる限り走り続けます!

次回は7周年を企画します
その次は10周年

ずっとずっとやっていきまっせぇ


【訂正】'11/10/5(水) バリ島から友人が来店

先日記事にした、バリ島在住の友人の話しですが、
めちゃくちゃ勘違いしてたことがありました!!
どうぞ、読み進めてください↓↓↓

赤の太文字が今回追加した文章です♪

こんにちは♪

先週、バリ島在住の小中学校の同級生がチャオッペに遊びに来てくれました♪
バリで居酒屋を経営してるんです♪

小中時代はあまり面識がなかったのですが、お店をするかしない辺りからちょくちょく話しをするようになり、お店の関係でも色々とお世話になってる友人です♪

沢山のお土産を♪

後ろの二つは何とコーヒー!
バリのコーヒーと言えば神山!?

まだ飲んでいません。早く飲まなきゃ

だけど一番気になるのは手前のインスタントラーメン。
各国のインスタントラーメンを集めて食べてみたいですねぇ〜。
こちらも早く食べよっと♪

こちらがご家族♪
バリ島ではかなり食事が美味しいのかブクブク太っております。
もちろん男性の方ですよ!!
「ダイエットせなあかんね〜ん」と言いながらスパゲティセットにホットドッグも追加してました

可愛い赤ちゃん
もう僕たちも今年で34歳です。
え〜歳になってきたなぁ〜〜〜。

そして、彼が経営しているお店がこちら
(これこれ。実は彼はこちらの居酒屋は雇われ店長でした
 経営者と雇われ店長じゃ偉い違い!ってか経営者さんに失礼!?)
まぁ、僕たち日本人がバリ島まで行ってお寿司を食べるのかどうかは分かりませんが・・・・
バリ島旅行へ行かれる方は是非一度お立ち寄りください
(ま、雇われ店長であれどうであれ、是非一度お立ち寄りください。)

それにプラスして新たな情報が入りました。
その雇われ店長の彼。
実はイタリアンの経営者でしたぁ〜〜
ここ↓
ピッツァの記事は大阪で有名なレストランのレシピらしくって相当美味しいらしいですよ♪
バリ島行って、本場イタリアのピッツァが食べられるなんて!?
僕もいつかバリ島旅行したいです。

チャオッペは僕の地元での営業です。
なのでたま〜に、小中学校の同級生がやってきては同窓会みたいなるんです♪
それも楽しみの一つなんです


'11/9/14(水)タンザニアっていう豆を焼いてみました!

8:37 今朝は汗かきすぎたかな… 体重55.7kgって… また、減ってしもうてるやん(>_<) 目指せ60kgはなかなか大変やなぁ。

今年いっぱいで60圓泙覗やすつもりが・・・・・。せっかく58垓瓩まで増えてたのにぃ〜。

10:34 頂き物の梨をいただきます。 


水みずしくてあま〜い梨でした♪ごちそう様でした♪

12:03 チャオッペ爆発〜〜〜!!今日は赤ちゃんの何かがあったようだ!!

11時半頃から急にお客様がバタバタと・・・・しかも、赤ちゃん連れや子供連れに妊婦さんまで。
何かあったのかと最後のお客様に聞いたらみんなバラバラのお客様だったそうです(^_^;
こういう日もあるんですね!

15:21 焙煎シート作り変えてみました( ´ ▽ ` )ノ書くスペースちっちゃ過ぎたかな(^^;;  

今までは1回の焙煎ごとの記入シートだったのですが、今後は豆の種類ごとに記入する形に変えてみます。

16:24 ランチの嵐はどこへ行った?って言うくらい今ひとりぽっち。。。。

こんなこともあるんです・・・・

17:26 ランチに来たママさん。学生の頃のバイト先で一緒に仕事してた子やった!まさかと思ったけどそのまさかやった!当時バイト先にいた女の子と付き合ってましたよね?って付き合ってねぇ〜〜よ!そういう感じに見えてたんかな〜。もう昔過ぎてほぼ覚えてないけど。。。。(^_^;

お店やってると昔の知人に合えたりするのが嬉しいですねっ。ほんとびっくりする出来事でした♪

17:30 あ、ブログのメニューにコーヒー通販のボタン作らないと!

作ります♪営業♪営業♪

17:48 今夜タンザニアAAって言うコーヒー豆を焼いてみようと思うのですが、AAって最高級っていう意味なんだって。だけど生豆見てたら「これがほんまに最高級!?」って感じ・・・・。だけど僕の好きな中深煎りにすると濃厚な香味を放つんだって(^o^)vアイスコーヒーにも最適だって書いてある♪

実際に焼いてみました。明日味見してみます。
美味しいコーヒーになればチャオッペブレンドに混ぜても良いし、ストレートコーヒーとしても出せるかもしれません♪楽しみです(^o^)v



'11/9/13(火)小学校の授業参観

9:13 おはようございます!9:12今日もチャオッペは元気にオープンです!今日は近所の小学校で授業参観。忙しくなるかな(^▽^)ワクワク♪ドキドキ♪今日もよろしくお願いします!

う〜ん。しかし授業参観を見にきたママさんのお客様は今日は少なかったです・・・。トホホ
まぁ、そんな日もありますね。

9:31 チャオッペTシャツ作ろうかな〜〜〜。

今まで無地のTシャツでお店してたんですけど、そろそろチャオッペTシャツでも作って
ビシッと決めたいですね〜。どなたかTシャツデザインお願いできませんかぁ〜♪

14:01 どなたか長形1号で未晒カラーの封筒見つけてくださ〜〜〜い(>_<)

通販用の封筒なんですが、割と特殊サイズみたいですね。
普通の封筒の色はあるんですが、ちょっとダサいんですよねぇ〜。
というわけで、フォロワーさんに教えて頂いた業者さんへ電話してみました。
すると未晒カラーォではないのですが、良く似た色であるとのこと。
取りあえずサンプル送っていただくことになりました♪

14:47 今日は授業参観のお客さんがもう少し多いかと思ったけどそうでもなかったね。。。。ちょっと残念(^_^; 今フォトフレーム探してます。動画が見れて値段も手ごろなの持ってる人いますかぁ?

以前お客様のご厚意で作って頂いた焙煎のプロモーションビデオを店内でも流しておきたいと思っています。手ごろで良いフォトフレーム知ってる方教えてくださぁ〜い♪

15:55 【定期POST】自家焙煎の豆、通信販売でご自宅でも飲んで頂けます♪チャオッペブレンド 酸味が少なくコクのあるブレンドです。bit.ly/q4Y2G7 ←こんなんどうでしょう?

毎日定時にツイッターで↑のような呟きをしてみます。いわゆる宣伝ですね。
宣伝はやりすぎても嫌がられるだけなので様子を見ながら増やしていきたいと思います!

20:52 焙煎終わりました!通販と店頭販売で豆の販売量確実に増えてます!だって焙煎する量が増えてるもん!ありがとうございまぁ〜す!そして今後ともよろしくお願いします!

本当に8月9月と焙煎する回数が増えてきました。大変だけど楽しいです♪
これからもどんどん焼いてドンドン上達していきたいと思います!
今後ともチャオッペの自家焙煎珈琲をよろしくお願いします!

今日は写真撮ってなかったですね(>_<)これじゃつまらないので
明日はもう少し写真も撮りたいと思います!

これぷよ玉っていうんですがみなさん知ってますか?
ガラス容器に入れた方が良いらしいので明日瓶に入れてみまぁ〜す。
今日も一日お疲れ様でした!


2011/9/12(月)のチャオッペ【ツイログ形式にしてみました】

えっと、ブログの更新率をもう少しあげてみたら?という話しから、
ツイログ形式はどうかと提案がありました♪

ツイログって、ツイッターやってる人なら知ってるかもしれませんね。

要するにその日にツイッターで呟いたことが自動的に時系列でその日のブログとして
更新されるんです。(もちろんチャオッペブログは僕自身が更新するのですが・・・)

と、言うわけでどんな感じになるかは僕もまだ分かりませんが少し実践してみようと思います

6:01 おはようございます。朝の焙煎に来ました。外は涼しいですねぇ〜。
今朝はチャオッペブレンドのメイン豆のコロンビアを焙煎しました♪
1回だけの焙煎なので比較的ゆっくり焙煎できました

8:59 順調に育ってる(#^.^#)   
メダカ池の水草です。先日バッサリ根本まで切ったので出てくるかどうか不安だった
んですけど、ちゃんと出てきまし






















9:26 本日のノルマ1 コーヒーの木の植え替え。
種蒔きからしたコーヒーの木を
植え替えました♪
ちゃんとやったんですよぉ〜。









15:07 今日のノルマ1達成!!大きくなれよぉ( ´ ▽ ` )ノ
ほらねテラスの花壇に苗を植えました。これである程度大きくなったら一本
だけこの花壇で育てようと思います♪









18:46 中秋の名月(^_^)v
今日はお月見ですねっ!しかも良い天気!ばっちり満月みえましたか?
フォロワーさんの多くが空を見上げている様子を呟かれていました。
みんなが同じことをしてるってツイッターやってると良くわかって楽しいですね
ぼくも、お月見をイメージしてデザインカプチーノを描いてみました♪



と、まぁこんな感じになるのでしょうか。
う〜〜〜〜ん。これが良いのかどうか。
割と書くのにも慣れが必要かと・・・・。

何か良い方法があればアドバイスください。

チョコレートケーキを作ります♪

iPhoneのアプリにinstagramってのがあります。

写真共有ソフトなんですけどね。

それで撮影した写真をブログに使えるようになったんです。
近頃の日記でタッチの違った写真は全部それで撮影した写真なんです。

今回はそのアプリを使って
チョコレートケーキを作る工程を撮ってみました♪

“張船腑海鰺呂します♪
 








▲丱拭爾醗貊錣僕呂します♪
 








G力粉と卵黄もまぜまぜ♪
 








ね馭鬚鯔⇔てます。









ゥ船腑灰譟璽箸肇瓮譽鵐欧鮃腓錣擦泙喉
 








Εーブンで焼き上げて〜〜〜
 








Т粟〜〜〜♪♪
 








チャンチャン(^_^)ノ

次はティラミスでも作ってみましょう〜♪

義援金振込みしました。

こんにちは、随分と更新をサボっております。
申し訳ございません(⌒-⌒; )

もう二週間ほど前になるでしょうか。
チャオッペで始めた義援金を日本赤十字社に、振込みしました。

皆さまにご協力頂いたおかげで、
17000円にもなりました( ´ ▽ ` )ノ
(一円玉と五円玉はまだ換算していません)

今後もながーく続けていくつもりですので、皆さまのご協力宜しくお願いします!





















僕自身あまり大きな金額ではないですが、
募金箱を見かけると協力するようにしています。

チャオッペのお客様にもそのような方が沢山おられます。
ただ、募金箱はチャオッペだけではありません♪
日本各地に沢山のお店にも置いてあります。

下記リンクには
チャリティーイベントや募金箱を設置している
日本全国のカフェが探せるようになっています♪

一度ご覧になってください。



そしてお近くのカフェでチャリティーイベントなどやっていたら
足を運んでみてください♪

大好きなコーヒー&カフェを通して少しでも協力できたら嬉しいですねっ

よろしくお願いします。

今夜出発します。

今晩から焙煎機の引き取りに東京まで行ってきます。

あいにくの雨で気分もショボン・・・ですが、
気を引き締めて行ってまいります!

4/9(土)、4/10(日)連休します。

最近、日記の更新が減っていますね。
書きたいことはたくさんあるのですが。

帰ってきたらぼちぼち書きだします。

それでは行ってきま〜す

| 1/3PAGES | >>