チャオッペのデニッシュパンはエトワール製

こんにちは〜。

1ヶ月程前からデニッシュサンドやクリームサンドに使われているデニッシュパンが変わりました。

一体どう変わったのかというと・・・・

今までは喫茶店などに卸しているパン業者から仕入れていたのですが
城東区のパン屋さん(エトワール)に作ってもらえることになったんです(^^)v


今まで以上にデニッシュ!!っていう味がします(え?分かりにくい?)
一度食べてみてください。
分かって頂けると思います

告知もほとんどせずに変更したのですが、
不思議とパンを変えてからサンドイッチセットが良く出るんです

エトワールさんは本当に気軽に入れる町のパン屋さんだと思います。
僕も大好きでお休みの日の朝に買いに行ってまぁ〜す。

皆様も是非一度足をお運びください



手作りパン

こんにちは(*^^*)

数ヶ月前からチャオッペのパンは手作りパンになってます♪

もともとはホームベーカリーを使って食パンを焼くことが目的だったんですが、どうも納得できずに型を使ってオーブンで焼くことになったんです(^^;;

それが、どんどんとエスカレートし今ではスパゲティセットのパンとホットドッグのパンまで作るようになっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

各パンの形にはバラツキもありますが、慣れないなか一生懸命作っていますので、是非食べてみてください( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いします。






チャオッペのコーヒー豆は普通です

こんなことを書くと
『なんだ普通なのか。。。。』と思われるかもしれませんね
だけど普通なんです。普通のコーヒー豆を焙煎しているんです。

どういう事かと言うと、、、

今コーヒーの業界ではスペシャルティコーヒーっていうのが
一般化?重要視?(う〜ん、表現が難しい)されつつあります。

スペシャルティコーヒーと言うのは、
指定のコーヒー畑から取れて色々な審査の通った品質の高いコーヒー豆のコトなんです。
品評会?などでも高評化の豆だけがスペシャルティコーヒーとして
名乗れるそうです。

んで、チャオッペの豆がどうなのか?
スペシャルティの豆は使っていません。ってコトです。

どうしてかって???
僕にはまだスペシャルティコーヒーの良さがわかんないんです。

カッピングした時に、スペシャルティコーヒーとそうでない(コマーシャルコーヒーと言うそうです)コーヒーと比べると、クリーンカップ(コーヒーのクリアさ)が違うということはなんとなく分かります。(なんとなくですが・・・)

ただですね、エスプレッソやドリップして淹れたコーヒーを飲んだ時、
僕は普通のコーヒーでも美味しいって思えるんです。
僕はコーヒーに雑味や苦味なんかがあっても良いと思っています。

だってコーヒーは苦いもんだと思ってましたから(^_^;

確かにすっきりしたコーヒーも美味しいかもしれません。
だけど僕は自分が今美味しいって思えるコーヒーを作りたいです。

もっともっと時間が経つと僕もひょっとしたら
『スペシャルティコーヒーがうんぬん』とか言い出すかもしれません

けれど今のチャオッペは普通のコーヒーを皆様にお届けしたいと思っています♪

焙煎の技術もまだまだ高い物ではないかもしれません。
毎回試行錯誤の連続です。師匠にも怒られてます・・・・(^_^;
でも、僕が自分で飲んで美味しいって思えるレベルだからそれでいいんです。

それを飲んでもらったお客様にも喜んで頂いているのでOKです!


今回は言って良いのか悪いのか・・・・
コーヒー業界の人からもお叱りを受けちゃうかもしれませんね
どうだか良く分かりませんが、今のチャオッペのコーヒーについてお話しさせて頂きました♪

こんなチャオッペのコーヒー豆ですが、少しずつ通販も始めたいと思っています。
普通に気軽に飲めるコーヒーで良ければ一度ご賞味ください♪
よろしくお願いします




自家焙煎を始めて2か月が経ちました。

焙煎を始めてからはや2か月が経とうとしています。

正直、焙煎は大変難しいです

難しすぎて頭がパンクしそうになります。
そして大変です。
何が大変って営業時間内に焙煎することができないので
開店前か、閉店後のどちらかの作業になっちゃうんです。

だ〜〜〜け〜〜〜〜ど〜〜〜〜〜、そんな苦労や悩みもぶっ飛ぶ位、
僕は自家焙煎にしたことを嬉しく思っています

なぜかって?
まずはお客さんに大変喜んで貰っているからです♪
『香りが今までと全然ちゃうや〜〜〜ん!』とか言ってくれはるんです

以前より、コーヒー豆の量り売りもかなり売れるようになりました。
これも本当にうれしいですねっ。だって、おうちでもチャオッペのコーヒーを
楽しんでもらえるんですよ

そして、豆を買ってもらうと同時にコーヒー器具も一緒に買ってもらえるように
なりました。

特にポットとコーヒーミルが多いですねっ。
ドリップコーヒーに欠かせないのが
・ドリップ専用の細口ポット



・コーヒーミル


この2点は必ず揃えて頂きたいと思っています。

せっかく美味しいコーヒーを飲もうと豆を買ってもらうのに、
ちゃんと淹れられなければ勿体ないでしょ〜〜〜

コーヒーミルとコーヒーポットは是非用意してください♪

あっ、別にチャオッペで買ってくれぇ〜って言って訳じゃないですよ♪
買ってもらえたら嬉しいですけどぉ

今、チャオッペでポットを購入して頂いた方で、ご希望の方には
無料でコーヒーの淹れ方をお教えしています。
買ったポットで実際にコーヒーを淹れてみましょうね〜

コーヒーミルを購入して頂いた方には挽き具合を調節してから
持って帰ってもらっていますので安心してくださいねっ。

そのうちドリップコーヒーの淹れ方教室なんかもやってみたいと思います♪
お楽しみに!!

次はチャオッペのコーヒー豆について少し書きたいと思います。
書いてプラスになるのかマイナスになるのか・・・・・

チャオッペ的美味しいエスプレッソ

こんにちは。

ほんま暑いです。

暑すぎます。

さてさて、
今日は初めて?お店の要『エスプレッソ』について
書いてみます。

皆さんが美味しいと思うコーヒーってどんな味でしょうか。

この『味』自体、人によって感じ方が違うとっても曖昧なものですよね。

今まで一生懸命エスプレッソは淹れてきました。
もちろん美味しいと思って淹れてきました。

ただですね、
3年8ヶ月目にして今までに無い『美味しいエスプレッソ』を
淹れることができたんです

それでやっと自分が求めていた本当に美味しいと思える
エスプレッソの味が分かりました。

チャオッペ的美味しいエスプレッソの味は、、、
これがまた表現が難しいのですが・・・・

・トロッとした舌触り
・しっかりしたコクがある(濃い?)
・苦味はあるけど強調しすぎない(決してエグミではない)
・酸味は極少し

といった感じです。

このエスプレッソが入った時は、
お砂糖をいれなくても充分飲みやすいんです。


夏はエスプレッソを淹れるのが苦手でしたが、
そんな夏に僕が求めていた味を出すことができ
正直自分でも驚いています。

夏バージョンにブレンドの配合を変えたのが良かったみたいです♪
ただ、ただ、ただ、、、、、
毎日この『美味しいエスプレッソ』の味が出せないのも本音です

この1週間はかなりの確率で『美味しいエスプレッソ』が出せています。
これ自体驚きだったり・・・。
でもある日は少し苦味が強かったりちょっとさっぱりしすぎたりするんです。
これでも充分にお客様には飲んでいただけるレベルではありますが・・・。



これからの目標は

《毎日この『美味しいエスプレッソ』を提供できるように!》

で頑張っていきまぁ〜す


*注意
あくまで『チャオッペ的美味しい味』であって
皆さま全員に美味しいと思っていただけるエスプレッソでは
ないと思います。

| 1/1PAGES |