手作りパン始め・・・・・・たいです!!

突然ですが、チャオッペのパンを手作りパンにしたいと思っています♪

とあるカフェがホームベーカリーを2台使い、
自家製食パンを焼いている事を知ったのがきっかけです。

で、そのとあるカフェとはチャオッペから自転車で20分行ったところにある
千林大宮商店街内にある、cafe LOVEさんです。

LOVEのオーナーさん直々教えて頂いたホームベーカリーを
購入しさっそく試作しています。

パン作り、思った以上に簡単ですね。
って、まあ材料を放り込むだけでホームベーカリーが勝手に作ってくれるんですけどね。

ただ、ホームベーカリーで焼くと形がいびつでトーストとして出すのには納得いきません。

と、いうことでパン屋さんに食パンの型を借りて来ちゃいました♪

1次発酵までをホームベーカリーで、その後の作業をオーブンでやりました。

が・・・・・

うまく焼けません。ま、おいしく無い訳じゃないのですが、
山食パンにしたいのにその山ができないんですね。。。


パン屋さんにいろいろとアドバイスを受けるものの、
やっぱり思ったように膨らみません。。。。。


やっぱりパン作りは難しい。

そらそっか。人生でまだ4,5回しか焼いてないんですもんね〜。
そんなに簡単においしいパンが焼けたらパン屋さんいりませんや〜ん。

だけど、目指すはやっぱりおいしいパン。
おいしいパンが焼けたらちゃんとモーニングのトーストで出しますよ!

ホットドッグのパンも焼いちゃいましょう!
そしてフォカッチャも焼いてスパゲティセットに付けちゃいましょう!
あっ、ピザ生地も作って本格ピザも始めちゃいましょ〜〜〜!!!

と、まだ一度もうまく焼けていないのに夢ばかり膨らむいっぺーちゃんでした

小学校の実験に参加しました。

とある小学校の理科の実験に参加してほしいという依頼がありました。

生徒80人を前に話をするということです。

絶対いや!とか言いながら断り切れずに・・・・・。

6/3(金)の午前中に行ってきました。
大阪市内の某小学校。対象は5年生ふたクラス。
総勢78名。

自己紹介から入ったのですが、みんな食いつく食いつく。
真剣に話を聞いてもらえるのは嬉しいですね!

地元密着でお店をやるコツをちょこっと話しさせて頂きました。
まぁそう言っても難しいお話しではないですけどね。

そして実験に入ります。

実験内容は『牛乳は何度まで温めると甘くなる?』です。

先生が描いてくれました。
ここの小学生はいつも
こういうプリントを使い
授業を行っているそうです。

大きなビーカーに水を入れて
そのビーカーの中に牛乳の入った小さなビーカーを浸けます。

セットした大きなビーカーをガスコンロで温めます。

しかし小学生80人を相手に授業を進める先生ってすごいですね!
まず、おとなしくさせる所から始まります。
一旦おとなしくなった子供たちも
いざ実験が始まると途端にガヤガヤザワザワ。。。。。

しかも火を使う実験なんで僕がヒヤヒヤします

あるグループで、温度計が割れてしまうというアクシデントも発生

そんなこんなでも子供たちは一生懸命美味しいと思う温度を見つけようとしています。
ヒントは『牛乳の匂いが臭くなる手前』です。

実験で使っている牛乳は衛生上飲んではいけないらしく、
匂いだけで判断してもらいます。

みんなそれぞれに『良い!』と思った温度を
プリントに記入して僕に持ってきてくれました

70℃、60℃、80℃・・・・・本当に色々な温度を書いてくれましたが、
一番多かったのは60℃〜70℃と書いたグループでした。

正解はその『60℃〜70℃』
この温度帯だと牛乳の甘みを一番感じますね。

それ以上だとどうしても牛乳の臭みが強くなってしまうんです。
なのでチャオッペのカプチーノで使用する牛乳は70℃以下までしか温めないんです。

本当は63℃前後が一番なのかもしれませんが、
そこは『好み』があるってことで片づけました

実際チャオッペでは63℃位でカプチーノをいれると確実に「ぬるい」と
言われちゃうんです。
そう、それが地元密着でやっていくコツの一つでもありますね。

話しがそれちゃいましたが

みんなで答え合わせをやった後、
適温に温めた牛乳と温め過ぎた牛乳を飲み比べてもらいました。
どんな実験だろうと最後に飲めたり食べれたりするっていうのが嬉しいみたいですね。
みんなとっても喜んでくれました


最後に質問コーナー

「カプチーノにはどんな絵が描けるんですか?」
「家族構成を教えてください」
「お店はどこにあるんですか?清水ってどこですか?」
などなど。

1時間半程度の授業でしたがあっという間に終わってしまいました。
本当に楽しい時間が過ごせました。

最後に子供たちから受け取った『5・7・5』の感想分。
こんなサプライズがあるなんて思っていなかったので嬉しかったです

『マスターの
作った牛乳
美味しいよ』

また機会があればやってみたいなと思いました♪

プリンタ買い換えました!

昨年秋頃にプリンタが壊れました。
と、言っても安い安い互換インクを使い出したことが原因みたいで…(; ̄O ̄)
買って一年経って無いのにプリンタベッドのインク詰まりです。
安いインクに替えて直ぐに使えなくなったんで、多分これが原因だと思うんですよね。
本来なら保証期間内なんで、修理に出せるんでしょうが、それは正規インクを使用ってのが前提なんですよね。
どうせ面倒なこと言われちゃいそうなんで買い換えちゃいました♪( ´▽`)



この新しいプリンタなんとネットショップで8000円♪しかも一月一杯までは2000円のキャッシュバック!
今時のプリンタは6000円で買えちゃうんですね!

無線LANもスキャナも付いてるんですよー( ̄▽ ̄)

設定もいたって簡単♪

こいつほんとお勧めです!



これでメニューが印刷できるようになりました!
さて、頑張って新しいメニュー作るぞぉ♪( ´▽`)

http://kakaku.com/item/K0000155056/

良いお年を!

休みはゆっくり休めば良いのに、あれやれやと毎日を忙しくすごしています。
皆さんはどんな年末休暇をお過ごしですか?

今年も残す所一時間ですね。
今年も沢山の方々に沢山お世話になりました。

来年はコーヒー豆の焙煎を含め、今まで以上に色んな新しい事をやっていく事を決意していますので、どうか、チャオッペを宜しくお願いします。

皆様、良いお年を♪

スイッチが壊れた( ̄◇ ̄;)

初のiPhoneからの投稿です。
iPhoneから投稿できるようになったら少しはUP率上がるかな?!

お店の照明のスイッチが壊れてしまい、灯りが付きません( ̄◇ ̄;)
ついこないだ四年目を迎えたばかり。
そろそろいろんな物の寿命がやってくる頃なんでしょうか。

壊れたスイッチは部屋の一番奥。
かなり暗くこのまま営業をするには少々辛い。
しかしスイッチを買いに行く時間もなく、考えた結果、一番手前のスイッチと交換することにしました(^-^)/



外したスイッチの壁がこんな状態に…(>_<)


実は考えがあって、ここの照明をLEDライトに替えようかと思ってます。
省エネ効果って本当にあるのかどうだか、ただいま試算中♪






チャオッペスタンプ作りましたぁ

アスクルでセールをやってたのでチャオッペスタンプを作りましたヾ(^▽^)ノ
20100823125902.jpg
領収書はレジから出るので使い道はあんまりないんですが…(^^;)

会津若松です。

こんばんは〓
今福島県会津若松にいます。
天然温泉からあがりまったりしているところですヾ(^▽^)ノ
いやー福島県本当にいい所です。
自然は探さないとないんだと思ってましたが、こちらでは自然の中に住居があるんです!
人が自然に合わせてはじめて生活ができる。そんな環境です。
昨日は喜多方ラーメンを食べました。
F1009927.jpg本当は日本一美味しい喜多方ラーメンを食べたかったのですが残念ながら売り切れで閉店してましたΣ( ̄□ ̄)!
けれどこのラーメンもむっちゃ美味しかったです♪
そして今晩は会津名物豚カツソース丼!
お店はその名もかつ一!F1009928.jpgえ?写真わ?って?
携帯で撮り忘れたのでまた帰ってから報告しますσ(^_^;)
 
とにかくお盆休みを頂いて帰省旅行を存分に楽しんでます♪♪
残りの2日も目一杯楽しんで帰りまーす!
それではまた!

【テスト】携帯電話から投稿

20100808150231.jpg
こんにちは〓〓
携帯電話からの投稿テストです〓
これで休日も日記更新ができるようになりますね〓

暑い日が続いてますね。

こんにちは。

この猛暑いつまで続くんでしょうか。。。。

明日から少し曇り空なんてこと言ってますね〜。

今新しいデザートを考え中です♪

いつもメニューを考えてから出すまでに時間がかかるんですが、
今回はがんばろうと思っています。

楽しみにしててくださいね〜〜〜


ワールドカップ

こんにちは〜。

ワールドカップ!

僕はほとんど見ていないのでなんですが・・・・

日本勝ちましたね〜〜〜。

どうなんでしょう。相手のチームは格下なんですか?

どうあれ勝てば強し!ですよね♪

このまま勢いづいて次の試合もがんばってもらいたいですね〜。





| 1/1PAGES |