焙煎機買いました(まだ注文したところ)

こんにちは、やばいくらい寒いですね〜(>_<)

そんな日は是非とも、あったかいカプチーノを飲みに来てくださいね!

タイトルの通り、焙煎機を発注しました。
来年の春から豆の焙煎を始めます。

最初は中々売り物にはならないでしょうが、
最終的には『自家焙煎のお店』になります。

買った焙煎機は『香煎工房さんのKe-2』。

こちらの焙煎機で300g〜1kgのコーヒー豆が焙煎できます。

通常、自家焙煎のコーヒー専門店が使用する焙煎機は3kg〜5kgタイプのものが多いんです。

けど、じゃあチャオッペはどうして1kgなん?て思われました?

はい。お金が無いんです・・・・・。

って!おい!まぁ、嘘ではないんですが。。。。

ほんと、3kg以上の焙煎機だと高級車1台買えちゃう位の資金が必要なんですね。
それプラス、場所の問題もあります。
このクラスの焙煎機を設置しようと思ったら
チャオッペ自慢のテラス席が丸々なくなっちゃいます
これだけでもかなりのブーイングですよね〜。

でも重要なのはそこじゃないんです。(いや、そこも重要なんですが・・・)

実は将来的にチャオッペの焙煎機をお客様にも時間貸しできたらいいな〜と思ってます。

『お客さん自身で生豆を買っていただき、
焙煎機で自分好みに焙煎してもらう。』
最終的にはこれをやりたいんです。

楽しそうじゃないですか?

そのためにも300g位から焙煎できるものじゃダメなんですよね。
最低1kgからしか焙煎できなかったらお客様困りますよね。

4人家族で1日1杯だとしても1kgを消費するのは大変ですよ。
しかも、2種類をブレンドするってなったら2kgですからね

そんなこんなの理由があって僕は香煎工房さんのKe-2』に
決めました

この焙煎機、納入は2月末〜3月初旬の予定です。
東京まで取りに行きま〜す
その間にガス管の工事もあります。

まだまだ課題も山積みですが、美味しいコーヒーが焼けるよう
勉強していくので楽しみに待っててくださいね!

今後は、焙煎機導入について色々中継していきたいと思いま〜す!

コメント
コメントする