焙煎機進捗状況《その1》

先日、焙煎機発注先の香煎工房さんから「焙煎機の作成に掛かりました」と
連絡を頂きました。

実は注文した際に、
『焙煎機製作工程を写真付きで教えて欲しい』って無理なお願いしたんです


コンロの上に骨組みを
組んでいます。

その骨組みをベースに
豆を煎る釜を乗せています。

この釜、何だと思います??
そう、実はスパゲティを湯がくパスタ鍋なんですよ!
僕も最初は驚きました。
「パスタ鍋を代用かよ〜〜〜!」ってね。

この焙煎機のパーツは全て市販品を使用しています。
ですから、1kgを焼く焙煎機としては破格の値段で製作できるんです。

「そんなんタダの安もんちゃう〜〜〜ん??」と思われるかもしれませんが、
僕はこの焙煎機で焙煎したコーヒー豆を使ってみてこの焙煎機に決めたんです。

美味しいんです。間違いなく美味しいコーヒー豆を焼くことができるんです。
製作者さんも豆のことも焙煎機のことも熟知された方なんです。
この大きさ(業務用としては最小クラス?)の焙煎機でここまで
本格的でお手ごろな焙煎機を僕はほかで見つけることができませんでした。
それだけにこのパスタ鍋焙煎機に惚れこんでしまった訳です(*^_^*)

まっ、美味しい豆を焼くためには練習が必要なんですけどねっ
この焙煎機に負けないよう、技術を身に付けていきますよ〜。

と、いう訳で今後の進み具合がますます楽しみになってきたチャオッペマスターです♪

コメント
先日はおじゃましましたぁ(^o^)/
いつも美味しく楽しくカプチーノをいただいてます


コーヒー豆も他のお店で買うより美味しい気がします(*^_^*)


もちろん家で飲むよりマスターのコーヒーの方が美味しいですけどね♪…当たり前か(笑)


焙煎機も楽しみにしてまぁす(^o^)/

しかしパスタ鍋を使ってあるとは衝撃の事実w(◎o◎)w

  • 友梨
  • 2011/01/16 10:49 AM
遅くなりました!コメントありがとうございます。
そしていつもチャオッペにご来店ありがとうございます!

コーヒー豆は正直自信ありますよ〜。
正直コーヒー豆はブレンドとか焼き具合よりも
やっぱり鮮度が重要!
お客様には一番新鮮な豆からお分けしてるんです♪

そのうちコーヒー教室でもやりましょうか♪

パスタ鍋の焙煎機。ウキウキです(*^_^*)

ではではまた楽しいお話楽しみに待ってます。
コメントする